* 写真クリック ⇒ 写真表示欄に拡大 *

上州100名山の旅

はじめに

今回の群馬県の100名山3座と200名山1座の連続登山は、8月末から9月初めにかけて北海道と東北9座の100名山連続登山の可能性を探る試みです。幸い、梅雨時期にもかかわらず天気に恵まれ、何とか完登出来た。体力的に多少自信になった。相方も問題なく完登したので、私等の年?でも問題ないことを確認した。これで100名山74座をクリアした。北海道に残されている5座と東北4座を登ることが出来れば、83座となり、100名山完登の目途がたつ。自宅から遠い山は残されていないので、早い時期に達成したいと考えている。最後の山は富士山としたい。

2016年6月18日(金) 曇
安曇野(5:15) ⇒ 鳥居峠(6:45) ⇒ 須川橋(7:15) ⇒ 野反峠(7:55) ⇒ 白砂山登山口(8:06)Map
白砂山登山口(8:31) ⇒ 白砂山(11:11 11:26) ⇒ 白砂山登山口(15:04)
白砂山登山口(15:25) ⇒ 京塚温泉しゃくなげ露天風呂(16:13) ⇒ 尻焼露天風呂(16:24) ⇒ 大仙の滝(16:35) ⇒ 応徳温泉くつろぎの湯(17:15 18:00) ⇒ 月夜野矢瀬親水公園(20:10)

今回4日間の登山を計画しているが、第1日目を除いて天気予報上は良いようです。朝起きてみると雨が降っていなかったので、予定通り出かけることにした。我家を5時15分に出発、途中野反湖展望台に寄り、白砂山登山口に8時過ぎに到着する。駐車場に車2台あったが、登山後もそのままで、登山中も出会わなかったので、登山者は私一人のようだ。堂岩山、白砂山、八間山の周回コ-スを6時間33分で歩く。雨に遭わなかったが、白砂山(2,139.7m)山頂はガスで覆われて視界はなかった。下山後、汗を流す温泉を物色する。尻焼、花敷、京塚温泉を車で流すが、結局当初予定していた道の駅六合にある応徳温泉くつろぎの湯にする。途中道沿いにある、世立八滝のうち道路に最も近い大仙の滝に寄る。応徳温泉は、皇太子殿下が白砂山登山後入浴されたと記していた。1時間程くつろぎの湯でゆっくり休む。平日だったので、地元の方ばかりだった。今夜はここ道の駅六合で車中泊するつもりだったが、まだ明るかったこともあり、明日友人との待合わせ場所上毛高原駅に近い月夜野矢瀬親水公園に行くことにした。駐車場に着いた時は暗くなっていたが、駐車場は広く車中泊するには格好の場所だった。

2016年6月19日(土) 晴
 月夜野矢瀬親水公園(7:50) ⇒ 上毛高原駅(7:55 8:00) ⇒ 菅沼駐車場(9:30)
菅沼駐車場(10:01) ⇒ 日光白根山(12:42 12:46) ⇒ 五色沼(13:50 14:07) ⇒ 菅沼駐車場(15:56)Map
 菅沼駐車場(16:20) ⇒ 吹割の滝(17:10 17:25) ⇒ 南郷温泉しゃくなげの湯(18:04)

朝食後、上越新幹線上毛高原駅に友人を迎えにいく。日光白根山登山口の菅沼駐車場まで1時間半のドライブです。週末で菅沼駐車場は既に満車状態だった。菅沼新道は車必須だが、最近このル-ト利用者は増えている。日光白根山(2,577.6m)山頂は凄い人だかりで、写真には必ず人が入ってしまう。山頂付近は360度の大パノラマで、北方向には双峰の燧岳、東方向には男体山と中禅寺湖がはっきり望めた。復路は五色沼経由としたので、多少時間を要した。結果、往路2時間41分、復路3時間10分の山行だった。
 次の目的地南郷温泉しゃくなげの湯に向けて、16時20分に出発する。途中吹割の滝展望台の案内があったので立ち寄る。眺めは良いが遠くで迫力に欠けるので、傍まで行って見ることにする。滝近くに車を置き、15分程吹割の滝を見学する。水量が少なく今一つだった。今夜は、沼田大間々線根利の根利栗原川林道に近い南郷温泉しゃくなげの湯で、夕食、入浴、車中泊をする。18時頃到着する。辺鄙なところにかかわらず、小奇麗な建物でお客様も多かった。この地を選んだのは、明日登る皇海山登山口に近いためです。

2016年6月20日(日) 晴、夕方より雨
南郷温泉しゃくなげの湯(4:43) ⇒ 根利栗原川林道入口(4:51) ⇒ 皇海橋駐車場(6:06)Map
皇海山登山道入口(6:47) ⇒ 皇海山(8:59 9:12) ⇒ 皇海山登山道入口(10:49)
皇海橋駐車場(11:25) ⇒ 根利栗原川林道国道120号入口(12:38) ⇒ 月夜野温泉三峰の湯(14:18 15:07) ⇒ 迦葉山龍華院弥勒寺(15:33 15:41) ⇒ 強清水の滝(15:56) ⇒ 玉原湖(16:15) ⇒ 道の駅田園プラザ-(16:45 17:05) ⇒ 白沢高原温泉望郷の湯(17:30 18:15) ⇒ 月夜野矢瀬親水公園(18:45)

明らみ始めた4時頃目覚め、準備をしていると出発が4時43分になった。皇海橋駐車場へは未舗装の根利栗原川林道を通らなければならない。少し距離はあるが、比較的道が広く尖った石が少ない(口コミ)沼田大間々線根利から入る。林道を入ってしばらく行くとゲートがあり、先行者が開いたところだったので、私も続いて通過する。そこから皇海橋駐車場まで20Km程あり、未舗装の林道を1時間15分運転を続け、さすがに疲れた。皇海橋に6時6分の早い時間に着いたが、駐車場は既に満車状態だった。皇海山(2,143.6m)は不動沢のコル手前に急坂があるが、比較的楽に登れる。山頂は樹林で覆われ視界がなく、大きな渡良瀬川水源標が目立った。時間的に余裕はあったが、何故か鋸山に登る気がせず、不動沢のコルをそのまま通過する。往きが2時間12分、帰りが1時間37分の山行だった。駐車場広場で昼食のカップメンを摂る。老神温泉側から林道を走って来た人に道路の状態を聞く。思ったほど悪くなかったと聞き、当初同じ道を引き返す予定だったが、沼田まで近いためと両方を比較するため老神温泉側を走ることにした。暫く走ると、こちらの方が道は狭く、道路状態も悪いことを認識する。1時間13分で国道120号に出るが、非常に長く感じた。
 そこから、今日の温泉に決めていた月夜野温泉三峰の湯に出かける。1時間程湯に浸かり、汗と疲れをとる。この温泉はプレハブのような建物で、地元の人ばかりだった。時間があったので、受付のおばさんに近くの観光地を聞き出かける。まず天狗の寺として有名な迦葉山龍華院弥勒寺に行く。高尾山薬王院、鞍馬寺と共に「日本三大天狗」の一つに数えられているそうだ。寺内には沢山の天狗の面が置かれていて、参拝の際天狗の面を借りて帰り、願いが成就したらその面と新しい面を奉納するというならわしがある。そこから、玉原ダムに向かう。途中強清水の滝に停車する。玉原ダムは藤原ダムと65Cmの鉄管で導水されている。いわゆる揚水発電方式になっている。今夜は第1日目と同じ月夜野矢瀬親水公園で車中泊する。途中、道の駅田園プラザ-に立寄り、白沢高原温泉望郷の湯で夕食を摂る。

2016年6月21日(月) 晴
月夜野矢瀬親水公園(4:47) ⇒ 裏見ノ滝駐車場(5:28 5:48)Map ⇒ 武尊山(9:12 9:37) ⇒ 剣ヶ峰山(10:43 10:50) ⇒ 裏見ノ滝駐車場(13:20)
裏見ノ滝駐車場(13:43) ⇒ 仏岩温泉鈴森の湯(14:20 15:35) ⇒ 上毛高原駅(16:00) ⇒ 安曇野(19:15)

昨晩雨が降ったので、天気の心配をしたが、良い天気だったので予定どおり武尊山に登ることにする。昨日と同じ5時前に駐車場を出て、武尊山登山口の裏見ノ滝駐車場に向かう。水上温泉郷を抜け、藤原ダム方向に入り、武尊橋から宝台樹キャンプ場向きに右折すると、ほどなく裏見ノ滝駐車場に着く。舗装された駐車場で2台駐車していた。そこのポストに登山届けを投函し、5時48分に出発する。武尊神社から舗装されていない林道を歩く。林道ゲ-トに大きな駐車所があり、往復小一時間かかったので何か損をした気分になった。往きは手小屋沢避難小屋経由で、帰りは剣ヶ峰山経由の登山コ-スを歩く。武尊山(2,158.3m)は往き3時間22分、帰り3時間43分の山行だった。昨夜の雨で、行者ころげの鎖場、剣ヶ峰山分岐からの下りは非常に滑り易く、時間を要した。
 駐車場で遅い昼食を摂り、仏岩温泉鈴森の湯に向けて車を走らせる。この温泉は、水上から猿ヶ京温泉に至る270号線の、関越自動車道高架下付近にある。玄関は貧相だったが、中に入るとりっぱな建物で趣のある温泉だった。ゆっくり湯に浸かり、上毛高原16時15分発に合わせて友人を送る。16時前に駅に着き、私はそこで別れて、休憩なしで安曇野の自宅に帰る。19時15分に自宅に到着、無事当初計画どおり上州100名山の旅を終える。

今回の立寄り温泉

応徳温泉くつろぎの湯(0279-95-3241)Map

野反湖、草津に通ずる白砂渓谷ライン沿いの道の駅六合内にある。

・所在地:群馬県吾妻郡中之条町大字小雨21-1
 ・浴室:内風呂
 ・方式:源泉かけ流し
 ・泉質:Ca.Na-硫酸塩.塩化物泉
 ・営業時間:10:00~20:00(受付19:30)
 ・休館日:不特定
 ・入湯料:400円
 ・観光スポット:野反湖、チャツボミゴケ公園

南郷温泉しゃくなげの湯(0278-20-0011)Map

沼田から大間々線で20分程の所にある。館内に食事処と農林産物直売所がある。温泉は石風呂、桧風呂の男女交替です。

・所在地:群馬県沼田市利根町日影南郷
 ・浴室:内風呂、露天
 ・泉質:アルカリ性単純泉
 ・営業時間:10:00~21:00
 ・休館日:木曜
 ・入湯料:3時間530円、2,600円6枚、入湯料50円
 ・観光スポット:吹割の滝、迦葉山

月夜野温泉三峰の湯(0278-62-1022)Map

町営の温泉で、プレハブみたいな建物です。内風呂は熱い、露天は自然環境溢れる。

・所在地:群馬県利根郡みなかみ町後閑2265
 ・浴室:内風呂、露天
 ・泉質:アルカリ性単純泉
 ・営業時間:10:00~19:30
 ・休館日:第3水曜、1/1
 ・入湯料:2時間400円
 ・観光スポット:迦葉山

群馬県

仏岩温泉鈴森の湯(0278-72-4696)

水上から猿ヶ京温泉に至る270号線の、関越自動車道高架下付近にある。内風呂と露天は上下に離れている。露天は川の音を聞きながら、自然情緒一杯です。

・所在地:群馬県利根郡みなかみ町阿能川1009-2
 ・浴室:内風呂2、露天、ミストサウナ
 ・方式:かけ流し
 ・泉質:Ca硫酸塩泉(35℃)
 ・営業時間:11:00~20:00(受付19:00)季節変動有
 ・休館日:第2,3,4水曜(祝日は翌日)