皇海山(2,143.6m)登山記

2016年6月19日(日) 晴
根利栗原川林道根利入口(4:51 1時間15分) ⇒ 皇海橋駐車場Map (6:06 14分)
皇海山登山道入口(6:47 9分) ⇒ 沢渡渉点(6:56 40分) ⇒ 1.8Km中間点(7:36 34分) ⇒ 不動沢のコル(8:10 49分) ⇒ 皇海山(8:59)
皇海山(9:12 31分) ⇒ 不動沢のコル(9:43 24分) ⇒ 1.8Km中間点(10:07 10:11 29分) ⇒ 沢渡渉点(10:40 9分) ⇒ 皇海山登山道入口(10:49)
皇海橋駐車場(11:25 1時間13分) ⇒ 根利栗原川林道国道120号入口(12:38)

昨日の日光白根山に続き、友達との二人登山です。今回の登山ル-トは、最も距離が短い皇海橋登山口を選択する。皇海橋駐車場へは未舗装の根利栗原川林道を通らなければならない。2ル-トの中、少し距離はあるが、比較的道が広く尖った石が少ない(口コミ)沼田大間々線根利から入ることにする。林道を入ってしばらく行くとゲートがあり、先行者が開いたところだったので、私も続いて通過する。そこから皇海橋駐車場まで20Km程あり、未舗装の林道を1時間15分運転を続け、さすがに疲れた。皇海橋に6時6分の早い時間に着いたが、駐車場は既に満車状態だった。
 皇海山登山道入口のスタ-トは6時47分。ゲ-トを超え林道を5分程進み、左折して登山道に入る。さらに5分程行くと0.4Km地点の不動沢に出る。沢を渡り、沢沿いの左側の笹原とカラマツ林の中を進む。登山口から0.7Km、1.2Km、1.6Kmの標識の所で時間を確認しながら歩いて行くと、やがて1.8Kmの中間点に達する。ここまで歩き易い49分の山歩きだ。徐々に笹原の中のガレ場になり、20分程進むとロ-プがある急坂となる。そこを10分程頑張ると不動沢のコルに出る。南に鋸山がひと際目立つ。
 そこから針葉樹林帯の中を、木の根っこに気をつけながら進む。山頂まで0.7Km、0.4Kmの標識を通過して、青銅の剣を認めると山頂はすぐそこだ。皇海山(2,143.6m)山頂は木々に覆われ視界がなく、渡良瀬川水源標がやたら目立った。しばらくすると山頂広場は、登山客でいっぱいになった。年配の登山集団が2時間で登ったと、大きな声で話していた。ちなみに私達は2時間12分だった。
 登頂写真を撮り終えるとすぐ下山を始める。不動沢のコルで鋸山(1998m)に登ることはすぐ諦める。私的には皇海山を再度登ることはないが、鋸山を残しておくことにより、多少ともこの地に思いを残した。中間地点まで一気に下るが、先ほどの年配登山集団に、競争をしているかのように追い抜かれる。結局、皇海山登山道入口まで1時間37分で下りきる。駐車場広場で昼食のカップメンを摂る。隣に駐車している仙台から来た登山者は、老神温泉側から林道を走って来たので道路の状態を聞く。20Km程を1時間少しかかったが、思ったほど悪くなかったと聞く。当初同じ道を引き返す予定だったが、沼田まで近いためと両方を比較するため老神温泉側を走ることにした。暫く走ると、こちらの方が道は狭く、道路状態も悪いことを認識する。1時間13分で国道120号に出るが、非常に長く感じた。

* クリック ⇒ 上州100名山の旅 *

最寄りの温泉

群馬県

南郷温泉しゃくなげの湯(0278-20-0011)Map

沼田から大間々線で20分程の所にある。館内に食事処と農林産物直売所がある。温泉は石風呂、桧風呂の男女交替です。