室蘭岳(911m)登山記

2016年9月1日(木) 曇
 登山口Map (10:51 12分) ⇒ 白鳥ヒュッテ(11:03 43分) ⇒ 室蘭岳_911m山頂(11:46-12:00 20分) ⇒ 825mピ-ク(12:20 36分) ⇒ 白鳥ヒュッテ(12:56 9分) ⇒ 登山口(13:05)
 北海道100名山の旅であったが、トムラウシ、幌尻岳を道路寸断のため登れなかったので、計画外の室蘭岳に登ることにした。私は2度目の登山で、相方は初めて登る。宿泊所の登別温泉石水亭を9時48分に出て、室蘭岳駐車場に10時49分に着く。台風一過で天気は良いはずだが、多少雲が多い。室蘭岳山頂も少し雲がかかっている。登山口を10時51分から歩き始めた途端、倒木で登山道が各所で塞がれていた。迂回しながら、白鳥ヒュッテまで12分で行く。登山道は樹林帯から笹原に変り、倒木の心配はなくなる。白樺林を越えると視界が開ける。西尾根コ-ス分岐を過ぎると、すぐに山頂に着く。室蘭岳(911m)は、1時間をきる55分で登頂する。暫くすると、途中追抜いた先生に引率された小学生グル-プが着く。賑やかに食事が始まる。
 山頂はガスがかかり、視界がなかったので、私達は早々に下山を開始する。往路は夏道コ-スで、復路は西尾根コ-スとする。少し下山すると、ガスが無くなり視界が開ける。室蘭市街まで見通せる。笹原の見晴らしの良い登山道を20分程歩くと825mピ-クに達する。室蘭岳山頂は時おりガスがとれる。そこから急坂を一気に下ると樹林帯になる。沢を渡ると、程なく白鳥ヒュッテに着く。登山口には13時5分到着で、復路は距離が長いので1時間5分要する。室蘭市民の山で、楽に登れる山だ。