守屋山東峰(1,631.2m)、西峰(1,650.3m)登山記

2012年6月27日(水) 晴
杖突峠登山口Map (10:32 25分) ⇒ 奥の登山口(10:57 32分) ⇒ 守屋山東峰(11:29 11:34 16分) ⇒ 守屋山西峰(11:50)
守屋山西峰(12:26 48分) ⇒ 浅間の滝(14:14 42分) ⇒ 立石コース登山口(14:56)

杖突峠の広い駐車場に車を置き、その奥の杖突峠登山口から登り始める。尾根伝いの広いゆるやかな登山道を、ときおり林道を左下に見ながら歩を進める。ほどなく避難小屋のある奥の登山口に着く。ここまで車で入れるようだ。この付近は座禅草が多いが、今は時期はずれだ。
 コースはカラマツの中の登りやすい登山道です。守屋山東峰に小一時間で到達した。守屋山西峰の方が眺めが良いらしいので、守屋神社横を通り、時折レンゲツツジを見ながら尾根道を行く。守屋山西峰は、四方がタラノメを除いて伐採されていた。地元の方らしい人が刈り過ぎだと言っていた。その分眺めは360度視界が開けている。眼下に諏訪湖が、その後ろに鉢伏山、美ヶ原、北アルプスが、目を右に転じると霧ヶ峰、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスと日本の主だった山を見る事が出来た。
 下山は、登山口に下りてから駐車場まで少し戻ることになるが、立石コースを選択した。登山道は杖突峠コース同様大変歩き易かった。東峰を超え、立石分岐を右に進む。途中、岩石だらけの一角があった。 浅間の滝、鬼ヶ城、夫婦岩等の名前が、それぞれ岩にネーミングされていた。立石コース登山口に下り立ち、国道を杖突峠駐車場まで上り返す。

最寄りの温泉

上諏訪温泉片倉館(0266-52-0604)Map

・所在地:長野県諏訪市湖岸通り4-1-9
 ・浴室:内風呂、露天
 ・方式:加水
 ・泉質:アルカリ性単純温泉(64.5℃)
 ・営業時間:10:00~20:00(受付19:30)
 ・休館日:第2,4火曜
 ・入湯料:大人:750円
 ・観光スポット:諏訪大社春宮、秋宮

高遠温泉さくらの湯(0265-94-3118)Map

・所在地:長野県伊奈市高遠町西高遠928-2
 ・浴室:内風呂、露天
 ・方式:加温
 ・泉質:アルカリ性単純温泉27.5℃)