* 写真クリック ⇒ 写真表示欄に拡大 *

桑沢山(1,538.3m)登山記

2016年4月19日(火) 晴
袋山林道入口(車) ⇒ 桑沢山登山道入口(11:16 37分) ⇒ 桑沢山登山口(11:53 12分) ⇒ 六夜様分岐(12:05 25分) ⇒ 桑沢山(12:30)
桑沢山(13:00 21分) ⇒ 六夜様分岐(13:21 3分) ⇒ 六夜様(13:24 4分) ⇒ 六夜様分岐(13:28 7分) ⇒ 桑沢山登山口(13:35 23分) ⇒ 桑沢山登山道入口(13:58)

この時期、高山はかなり雪が残っているため、もっぱら里山を中心に登っている。桑沢山は経ヶ岳から続く山塊で中央付近に位置する。登山口に達するまでが大変で非常に解り難い。中央道伊北ICから国道153号を辰野方向に進み、羽場信号機の一つ先の狭い道を左折する。そこから道なりにしばらく行くと、マレットゴルフ場の案内があり、そこに桑沢山登山道入口(袋山林道)の案内板がある。そこから未舗装の袋山林道となり、かなり悪路です。さらに進むと、比較的広い整備された林道にぶつかる。そこを右折して5分程車を走らせると、左側に桑沢山登山道入口の案内板がある。左方向に車が通れる狭い林道があるが、私はそこに車を置いて歩くことにした。林道終点に広い駐車場があり、登山口となっている。そこまで40分近く歩いたので、2Km以上あるだろう。林道は所々凹凸が酷い箇所があったが、車の通行には支障がないレベルです。ただ、小枝が林道に散乱していた。
 登山道は山腹を縫うように、狭い道が刻まれていた。桑沢山と六夜様との分岐まで、12分で到着した。そこを左に行くと桑沢山で、右に行くと六夜様です。六夜様は帰りに寄ることにして、左方向に進む。そこから笹原の中を歩くことになるが、刈り取られているので歩き易い。ゆるやかな登りとフラットな道を進むと小ピ-クに達し、そこから一旦下る。下りきってから、桑沢山への最後の上りです。大した上りではないが、登山道が一部笹に覆われている所がある。山頂には、登山口から37分で着いた。木々の隙間から、南アルプスが望めたが、展望はあまり良くない。30分程休憩して、早々に下山する。六夜様まで24分で行く。六夜様は東側の展望が開け、守屋山越に八ヶ岳が良く見えた。そこから登山口まで35分で下る。登山口から往復で、休憩時間を除いて1時間12分の山行だった。林道を23分かかって車の所に戻る。帰りは整備された林道に車を走らせると、与地辰野線の辰野町と蓑輪町の町境界付近(ながた自然公園傍)に出た。

最寄りの温泉

みのわ温泉ながたの湯(0265-70-1234)

伊那谷の北部に位置し、南アルプスが望める高台にある。美人の湯として親しまれている。

・所在地:長野県上伊奈郡箕輪町中箕輪2134-42
 ・浴室:内風呂、露天、打たせ湯、サウナ
 ・方式:加温
 ・泉質:Na-炭酸水素塩泉(45.5℃)
 ・営業時間:9:45〜21:00,9:45〜21:30(6-8)
 ・休館日:火曜
 ・入湯料:大人:500円
 ・割引:
 ・観光スポット:信州伊那梅園、萱野高原

たつの荒神山温泉湯にいくセンター(0266-41-5555)

・所在地:長野県上伊奈郡辰野町樋口2273
 ・浴室:内風呂
 ・方式:加温
 ・泉質:Na-炭酸水素塩泉(37.2℃)