黒姫山(2,053m)、斑尾山(1,382m)登山記

2013年6月17日(月) 曇り
西新道登山口Map (9:13 1時間1分) ⇒ 大ダルミ分岐(10:14 1時間28分) ⇒ 山頂(11:42)
山頂(12:00 1時間2分) ⇒大ダルミ分岐(13:02 1時間) ⇒ 西新道(14:02)
GPSデーター西新道登山口 ⇒ 山頂(2,053m)
時間:2時間29分、距離:7.78Km、高度:up/994M down/84M、平均速度:up3.1Km/h down3.8Km/h

明日から天気がくずれる天気予報が出ていたので、急遽黒姫山に登ることにした。登山道は距離的に楽な西新道を選択した。 西新道登山口から大ダルミ分岐に至る登山道は、鎌池分岐、古池まではほぼフラット、そこから緩斜面の歩きやすい道が大ダルミ分岐まで続く。そこからようやく登山らしくなる。笹と灌木の中をただひたさら距離をかせぐ。途中根曲り筍採りの集団に出会う。道中タケノコ採取禁止の看板を多く目にした。 途中休憩しなかったこともあり2時間29分の所要時間だった。
 黒姫山(2,053m)山頂は360度展望とはいかなかったが、時折火打山、焼山がはっきり見えた。全体的にはガスで視界が遮られることが多かった。下りは、最初のうちは視界が開けていることもありゆっくり下ったが、後は一気にかけおりた。その割には上り、下り30分しか違わず、意外な気がした。
 時間に余裕があったので、その足で斑尾山に登ることにした。ここでも時間的に早く着けるかえでの木コースを選択した。登山口がなかなか見つからず、大幅な時間ロスとなった。距離が2Km程だったので、登り45分、下り30分だったが、さすがに休みなしではくたびれる。斑尾山(1,382m)山頂飯山方面が見えるだけで、他は視界がきかなかった。