栗駒山(1,627m)登山記

2019年10月28日(月) 晴
 いわかがみ平_1,113mMap (8:52 3分) ⇒ 中央コ-ス入口(8:55 47分) ⇒ 1.9Km地点(9:42 27分) ⇒ 栗駒山_1,627m(10:09)
栗駒山(10:12 22分) ⇒ 1.9Km地点(10:34 15分) ⇒ 中央コ-ス入口(11:05-11:09 3分) ⇒ いわかがみ平(11:12)

昨日盛岡でフルマラソンを完走した後だったので、昨夜までは足が痛く本登山は考えていなかった。朝起きると、意外に足の痛みはとれていた。この機会を逃すのが、もったいなく思い登ることにする。宿に聞くと、登山道は良く整備されて往復4時間程度で登れるらしい。紅葉時期は過ぎているが、天気がいいので眺めは良いということだ。いわかがみ平駐車場は広く、既に何台か駐車していた。車から出ると、風が強く肌寒い。早速準備して、いわかがみ平を8時52分に出発する。登山コ-スは、時間を考えて最短で行ける中央コ-スの往復とする。登り始めの登山道は石畳で、両サイドが高くなっている。今日は風が強いので、格好の風除けとなる。時々急斜面になっているが問題ない。石畳を過ぎ開けた所に出たが、東栗駒山は見えるが、栗駒山山頂付近はガスに覆われている。2Km付近から、木の階段状になる。登山道は尾根筋になり、風を直接浴びる。栗駒山(1,627m)に10時9分登頂、いわかがみ平から1時間17分で着く。山頂はガスで視界がなく寒い。
 笊森コ-ス側の樹木は霧氷が付いて、真っ白に着氷されている。暫くすると続々登山者が登頂してくる。寒いので直ぐ下山を開始する。その頃に徐々にガスが取れ始める。山頂から1Km程下りた開けた場所に着くと、山頂全体のガスは全くなくなり、山頂の登山者まで見える。石畳は、雨の日はスリップの危険があるが、今日は快適だ。下山は1時間丁度で、いわかがみ平に着く。足の痛みも出ず、往復2時間17分の山行だった。