熊伏山登山記(1,653.3)

2013年5月14日(火) 晴
林道入口(6:30 52分) ⇒ 林道登山口(7:22 11分) ⇒ 青崩峠登山口Map (7:33 1時間4分) ⇒ 前熊伏山山頂(8:37 15分) ⇒ 熊伏山山頂 (8:52)
熊伏山山頂 (9:00 2時間3分) ⇒ 林道入口(11:03)

熊伏山の登山道は、平岡コースと青崩峠コースがある。平岡コースは往復7時間かかるということで、私はいつものように楽な青崩峠コースを選択する。大地溝帯の断層地帯のため、 全線開通出来ない幻の国道といわれる152号線を、ゲートのあるところまで入る。駐車場はないのでゲート前に停める。長い単調な林道を1時間近くかけて林道登山口に達すると、 10分ほどで青崩峠登山口に着いた。
 そこからは視界の開けた尾根筋を登ることになり、気分的にまぎれるコースです。右斜面はかなり崩壊が進んでいるが、危険を感じるほどではなかった。前熊伏山を過ぎると、ほどなく山頂に到達した。山頂からは南アルプスの南部が見えていたが、昼近くで少し霞んでいた。天竜村下山口の大きな標識があったので、平岡コースも整備されているようだ。
 下山途中で浜松在住の登山者に会い、しばらく話し込む。近くなので、この山は何度か登ったらしい。稜線に沿って登るので、好きだという。青崩峠まで1時間強かかったが、静岡県側の林道終点からは近いらしい。152号線から青崩峠方向に入らず、浜松に方向に進み、その登山口に行けばまだ楽だったと思った。そんな思いで、林道を下ったので時間を長く感じた。