風越山(1,535m)登山記

はじめに

私が風越山を知ったのは、風越山登山マラソンからです。山登りとマラソンを趣味にしている私は、地元県開催のマラソンを捜している時たまたま見つけました。その時は両趣味を同時に達成出来ると思っていたが、参加するタイミングを失いました。最もマラソンは白山社奥宮折返しということで、2012年11月3日に単独で登りました。この時の写真を紛失したことと、記憶が全くないこともあり、この度妻から誘いを受け再度登ることにした。
 風越山は信州百名山のひとつで、飯田市のシンボル的山となっている。飯田市の西方にあり、山頂近くに白山社奥宮があり、白山妙理大権現を祀っていることから権現山とも呼ばれている。信仰の山として地元に親しまれ、一の鳥居から奥之院まで信仰を物語る多くの石造物が点在している。登山道には駐馬巖(ちゅうまがん)、役小角(えんのおづぬ)像、手掘りの石段(駐馬巖のすぐ上から役小角像にかけて)等があり、登山道を外れるが名号石(みょうごうせき)、金毘羅大権現、弘法大師磨崖像等がある。
 登山コースはかざこし子供の森公園近くの登山口から登る押洞ルートと、滝の沢登山口から登る円悟沢ルートがある。距離的には同じだが、どちらも登山口から標高差が1,000m程あり、思った以上にハードだ。今回押洞ルートを登り、往路は虚空蔵山経由で復路は延命水経由とした。登山道は広く良く整備されているので歩き易い。また、この暑い時期には殆どの登山道が杉林、ブナ林等に覆われて日影になっているので有難い。その分登山道は視界が無く、山頂も木々に覆われて見通せない。しかし、途中の虚空蔵山山頂、展望台からは飯田市街と南アルプスが一望できる。

2022年7月29日(金) 晴
 かざこし子どもの森公園駐車場Map (12:24 4分) ⇒ 押洞登山口(12:28 24分) ⇒ 石灯籠(12:52 35分) ⇒ 秋葉大権現(13:27 17分) ⇒ 虚空蔵山_1,130m(13:44 6分) ⇒ 大田(13:50 31分) ⇒ 展望台_1,410m(14:21 10分) ⇒ 一の鳥居(14:31 12分) ⇒ 白山社奥宮_1,460m(14:43 21分) ⇒ 風越山1,535m_(15:02)
風越山(15:24 13分) ⇒ 白山社奥宮(15:37 13分) ⇒ 展望台(15:50 30分) ⇒ 延命水(16:20 10分) ⇒ 秋葉大権現(16:30 29分) ⇒ 押洞登山口(16:59)
 風越山の押洞登山口は、飯田市のかざこし子どもの森公園を目指す。押洞登山口(622m)はかざこし子どもの森公園入口から500m程先にあるが、駐車場がないので公園駐車場に置かせてもらう。登山口からゴルフ場のネット越しに虚空蔵山が正面に見える。登山道はゴルフ場の右側を通り入っていく。歩き始めは石畳状で、車でも通れそうな道です。暫く進むと木段で仕切られているので、間違って車で入ると大変です。石灯籠が最初の区切りとなる。

にが竹入口を通過して、秋葉大権現の所が延命水経由と虚空蔵山経由の分岐点となる。右側に入り、15分程進むと石段が見える。そこを上ると虚空蔵山山頂だ。石段の左側にササユリの群落があった。虚空蔵山山頂から飯田市街と南アルプスが一望できたが、両サイドから木々が迫り視野が狭められていた。虚空蔵山(1,130m)から緩やかな下り坂を延命水との分岐大田まで行くと、再び上り坂となる。そこにベニマンサク自生地の案内板があった。
 比丘尼の石像、矢立木を通過して、今庫の泉分岐すぐ先に展望台がある。この展望台(1,410m)は虚空蔵山より展望が開けていた。やがて一の鳥居が見えたので、白山社奥宮(1,460m)はすぐ近くにあると勝手に思い込む。
 その先に駐馬巖(ちゅうまがん)手掘りの石段役小角(えんのおづぬ)像と史跡が続き、目を楽しませてくれる。
 やがて石段が見えてきて、隋身門を抜け更に石段を上ると白山社奥宮(1,460m)だ。白山社奥宮まで一の鳥居から12分だったが、何故か長く感じた。風越山山頂(1,535m)に登山口から休憩を含めて2時間34分で着いた。心地良い風が吹き、昼食には最適な場所です。
 ただ視界が無いので、昼食後直ぐに下山を開始する。登山道が歩き易いのと、延命水以外立ち寄る場所もないので登山口まで1時間35分で下りきる。日陰の登山道とは言え、汗だくの登山となった。新花の100名山だったが、この時期高山植物は数える程しかなかった。

高山植物

立ち寄り温泉
* 写真にマウス ⇒ 写真拡大 *

信州まつかわ温泉清流苑(0265-36-2000)Map

松川IC近くで、高速道路からよく見える。浴室から南アルプスが見渡せ、9種類の湯を楽しめる。

・所在地:長野県下伊奈郡松川町大島2784-1
 ・浴室:内風呂、露天、ハ-ブサウナ
 ・方式:加温
 ・泉質:単純温泉(21℃)
 ・営業時間:10:00~20:00(退館20:30)
 ・休館日:隔週水曜
 ・入湯料:大人:500円/5千円11枚
 ・割引:物見湯産手形_2021
 ・観光スポット:元善光寺、りんご狩
 ・入浴日:2017年8月4日

遠山温泉郷かぐらの湯(0260-34-1085)Map

遠山郷・和田宿の遠山川沿いにある「道の駅遠山郷」にある温泉施設。無料休憩室と食堂を併設している。登山の疲れを癒してくれる。

・所在地:長野県飯田市南信濃和田夜川瀬
 ・浴室:内湯、露天、寝湯、打たせ湯、サウナ
 ・方式:加温
 ・泉質:塩化物温泉(43.1℃)
 ・営業時間:10:00~21:00(受付20:30)
 ・休館日:木曜(祝日は営業)