一夜山登山記(1,562m)

2013年5月25日(土) 晴
けもの道入口(8:45 1時間35分) ⇒ 一夜山山頂(10:20-11:00 30分) ⇒ 登山道入口(11:30)
 私は、鬼無里から林道財又ルートに入った。長い林道を経て、西岳林道との交差点を左折し、未舗装道路をしばらく行くと駐車場につきあたる。駐車場奥にゲ−トのある広い道が登山道入口だった。何の表記もなかったので、たまたま居合わせた登山者と、登山道らしきけもの道に迷い込んでしまう。引き返せばよかったが、尾根沿いに登れそうだったのでそのまま進むことにした。
 わずかに踏み跡のある道を辿っていると、尾根からかなり逸れてしまった。かなり時間を使ってしまったが、尾根筋まで戻ることにした。尾根は灌木帯で、雑木等で阻まれることがなかったので、比較的楽に登れた。頂上直下の笹薮を抜けるのに少々苦労した。一夜山頂上では、先客の登山者に怪訝な顔で迎えられた。1時間程で楽に登れるところが、1時間半もかかってしまった。
 山頂には祠と一夜山大明神の石碑、屋根付の一夜山標識があった。頂上部は平らで見通しがきき、360度の絶景だった。後立山連邦が直近で、遠くには上信越の山並みも望めた。2基あるソーラパネルの鉄柱が少々邪魔だった。帰りは車でも走れそうな広い登山道をゆっくり下りた。