八幡平(2,038m)、姫神山(1,123.6m)登山記

2016年9月4日(日) 晴
 ペンションアドハンテ-ツ(7:30 40分) ⇒ 八幡平無料駐車場Map (8:10)
 八幡平頂上入口Map (8:12 19分) ⇒ 展望台(8:31 10分) ⇒ 八幡平頂上_1,613m(8:41-8:47 7分) ⇒ めがね沼(8:54 10分) ⇒ 分岐(9:04 3分) ⇒ 八幡平頂上入口(9:07)
八幡平無料駐車場(9:49 56分) ⇒ 啄木記念館(10:45 17分) ⇒ 姫神山第2駐車場Map (11:02)
 一本杉登山口(11:06 12分) ⇒ 五合目(11:18 13分) ⇒ 八合目(11:31 19分) ⇒ 姫神山_1,123.6m(11:50 22分) ⇒ 五合目(12:12 7分) ⇒ 一本杉登山口(12:19)  姫神山第2駐車場(12:30 55分) ⇒ 紫波SA(13:25-14:00 15分) ⇒ 花巻空港(14:15)

(八幡平)
 八幡平温泉のペンションアドハンテ-ツを7時29分に出発する。今日の予定は100名山の八幡平登頂です。頂上近くまで車が入れるので、本来であれば裾野から登るのが本道ですが、時間がないので横着をする。この山は数十年前に登った気がするが、記憶が曖昧である。そこで今回はっきり足跡を残すことにした。八幡平頂上駐車場に8時10分に到着するが、山頂駅駐車場はクロ-ズになっていたので、出口から入り駐車する。少し下がった所に無料の駐車場があったが、気がつかなかった。
 空身で八幡平頂上入口に入る。石畳の整備された道なので、登山というよりハイキングだ。分岐点から右の石段方向に進む。右方向に昨日登った岩手山が間近に見える。やがてガマ沼が左に見え、展望台に着く。そこからガマ沼、八幡沼を配したアオモリトドマツの原始林が一望出来る。岩手山はガマ沼の背後に姿を覗かせる。
そこから10分程で八幡平頂上_1,613mの標識のある展望台に着く。展望台から見るアオモリトドマツの森が印象に残る。周回をさらに進むと、めがね沼、鏡岩、不思議な凹地を通り往路の分岐に交わる。高山植物、景色の写真を撮りながら、周回道を1時間足らずで戻る。八幡平森のあんない所に寄り、ここから見える山の案内を受ける。鳥海山が見え隠れしていた。何故か、北海道登山を終えた今、熊よけ鈴を買う。駐車場横の展望台から見える岩手山を何度も目にやきつける。車にぬかりなく500円の駐車料金を払うよう貼紙があり、支払って出る。八幡平頂上入口横に青森県と秋田県の県境表示があった。
(姫神山)
 9時49分に姫神山に向け出発する。国道282号線から西根バイパスに入る。姫神山の山頂付近に雲がかかっているのが見える。高架で姫神山に行く道に入れず、好摩を通過して渋民まで行ってしまう。バイパスから石川啄木記念館に向かい、右折して暫く戻り、更に右折して姫神山登山道入口に向かう。姫神山第2駐車場に11時2分に着く。相方は、昨日登った岩手山で膝を痛めたので、待っているという。従って私だけ登ることになる。
 登山口の案内板に所要時間約90分と記していたので、往復時間と勘違いして、1時間で帰ると約束してスタ-トする。11時6分の出発なので12時過ぎには下山出来るだろう。日曜日だったので、登山客が多い。急な木段を登り切ると5合目に着く。かなりの人数を追越し、ここまで12分だ。さらにペ-スを上げて、8合目まで一気に駆け登る。頂上直下は、右の岩側にコ-スをとる。姫神山(1,123.6m)頂上には11時50分着で44分要する。どうも案内板の90分は、上りのみの時間と解る。往復1時間は無理だ。山頂は下界から見たとおり、ガスの中で何も見えなかった。それでも山頂は沢山の人で賑わっていた。急いで写真を撮り、すぐに下山を開始する。往路と同じ道を引き返す。5合目まで20分、登山口まで27分で下りきる。約束した1時間は無理だったが、13分超過したのみだ。急いだ理由は、相方の花巻空港の飛行機時間があるからだ。相方は5合目まで登ったようだ。
 駐車場を12時半頃出発して、東北自動車道の滝沢ICに13時2分入る。途中紫波SAで昼食を摂り、花巻空港に14時15分着く。相方とはそこで別れる。私は、明日登る朝日岳登山口の朝日鉱泉に向かう。

* クリック ⇒ 北海道、東北100名山の旅 *

最寄りの温泉

岩手県

ユ-トランド姫神(019-683-3215)Map

・所在地:岩手県盛岡市玉山区下田字生出893-11
 ・浴室:内湯、露天風呂、サウナ
 ・方式:
 ・泉質:単純温泉
 ・営業時間:10:00~22:00(受付21:00)
 ・休館日:無休

・浴室:内湯、露天風呂、サウナ
 ・方式:
 ・泉質:単純硫黄泉
 ・営業時間:10:00~21:00(受付20:00)