* 写真クリック ⇒ 写真表示欄に拡大 *

浅間隠山(1,756.7m)登山記

2014年6月22日(日) 雨のち曇
登山口Map (12:30 12分) ⇒ 第2地点(12:42 5分) ⇒ 第3地点(12:47 53分) ⇒ 浅間隠山(13:40)
浅間隠山(14:00 40分) ⇒ 登山口(14:40)

数日前まで、6月22日の北軽井沢マラソン後、浅間隠山と鼻曲山を予定していた。しかし当日は全国的に大雨で、駐車場の北軽井沢ふれあい広場に着いた6時頃は、車をたたきつける雨だった。山登りどころではなく、マラソン自体のモチベーションも下がる。幸い7時頃から小降りになり、9時からのマラソン競技中はその状態が続いた。私が走り終える頃にその雨も止んだ。しかも、浅間隠山が全容を覗かせていた。
 そこで、予定通り浅間隠山に登ることにした。登山口までの国道は競技中で通行止めだったので、北軽井沢別荘地をナビでその区間をなんとかくぐり抜け、鼻曲山登山口の二度上峠を超え浅間隠山登山口に12時20分に着いた。雨は完全にあがり、駐車場には車が数台止まっていた。
 さっそく12時30分に登山口を出発した。雫でびっしょり濡れると思ったが、登山道は良く整備されていたので、その心配はなかった。途中、木幹に山頂、出口、第2地点、第3地点、急坂、だらだら坂などと黄色いペンキで表示されていた。あちこちにショウトカットの登山道が出来ていた。 第3地点まで一気に登ると、そこからゆるやかな下りがしばらく続いた。そこまでに出会った登山者は1組の夫婦で、頂上から浅間山が望めたと聞いた。
 多少坂がきつくなった頃から、マラソンの影響から足が重たくなってきた。だんだんひどくなり、小休止することが多くなった。頂上近くで団体と子供ずれの登山者に遭った。浅間隠山頂上には1時間10分で着いたが、足ががくがく状態だった。頂上には夫婦連れが休憩していた。浅間山は雲がかかり、僅かに形を現していた。雲が多く長居は無用と、20分程休憩して下山開始した。先に下山した夫婦を追い越し、前の2組の登山者も追い越して、40分で登山口に着いた。
 鼻曲山の登山は諦めて、くらぶち相間川温泉ふれあい館で汗を流すことにした。

最寄りの温泉

群馬県

くらぶち相間川温泉ふれあい館(027-378-3834)Map

露天風呂は鉄分を多く含む赤茶けた「金泉」、内風呂はそれをろ過した透明な「銀泉」と呼ばれている。露天風呂は水溶性鉄で油膜のようになっているのが特徴です。

・所在地:群馬県高崎市倉渕町水沼27
 ・浴室:内風呂、露天
 ・方式:
 ・泉質:Na,Ca-塩化物強塩温(63℃)
 ・営業時間:10:00~21:00
 ・休館日:2,4火曜
 ・入湯料(新):510円
 ・割引:高崎市民310円
 ・観光スポット:榛名湖、倉渕せせらぎ公園

星野温泉トンボの湯(0267-52-2515)Map

軽井沢駅に近い、少しお高い日帰り温泉です。まわりはレジャ-施設が充実しているので、1日ゆっくりするには適している。

・所在地:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
 ・浴室:内風呂、露天、サウナ
 ・方式:かけ流し
 ・泉質:Na-炭酸水素塩,塩化物泉(46.6℃)
 ・営業時間:10:00~22:00(受付21:15)