赤城山_黒檜山(1,828m)登山記

2014年6月4日(水)曇
黒檜山登山口Map (4:50 55分) ⇒ 駒ヶ岳分岐(5:45 3分) ⇒ 黒檜山(5:48 5:53 36分) ⇒ 黒檜山登山口(6:29)
 昨日妙義山を登山後、赤城山黒檜山登山口駐車場に移動し、車中泊することにした。昼間は猛暑だったが、夜は高度が高いこともあり、結構冷え込んだ。
 4時頃目が覚めたが、明るさが増した5時前に登山口を出発した。霧雨模様だったので、雨が降らないことを願いつつ早足で進む。登山ガイドによると、大沼から最高峰の黒檜山までは距離1.1Km、標高差500M弱で、登り1時間半、下り1時間のコースタイムです。登山道は岩がごろごろして大変歩きづらい。途中、大沼と赤城神社がはっきりと展望出来た。高度が上がるにつれてガスが深くなってきた。
 55分で駒ヶ岳分岐に着き、ほどなく黒檜山山頂に達した。山頂はガスが深く、全く展望がきかなかった。こんな天気だったので、駒ヶ岳にはいかず早々に引き返した。下りは36分だったので、昨日妙義山を登ったにもかかわらず、全く疲れを感じなかった。

榛名富士(1,390.3m)登山記

2014年6月4日((水)) 曇
榛名富士登山口Map (8:30 30分) ⇒ 富士山神社、三角点(9:00 9:06 23分) ⇒ 榛名富士登山口(9:29)
 帰宅途中に榛名湖があるので榛名山に登ることにした。榛名湖に着くと、ガスのため5m程しか視界がない。それでもロープウェイは運行していた。榛名富士登山口を8時半に出発する。登山道は非常に歩き易く、トレッキングに適している。30分で遙拝所着く。近くのロープウェイの山頂駅は全く視界がなく、当然お客の姿は見えない。
 そこから階段をしばらく登ると、富士山神社と三角点があった。霞んだ登頂記念写真を撮り、饒速日大神、保食大神、榛名富士大神、石長姫大神碑を拝し、早々に引き返す。駆け足で下ったので、往復1時間の登山だった。

最寄りの温泉

群馬県

伊香保温泉露天風呂(0279-72-2488 )Map

伊香保温泉の高台の奥まったところにある。露天風呂のみで、竹垣に囲まれている。

・所在地:群馬県渋川市伊香保町581
 ・浴室:露天
 ・方式:かけ流し
 ・泉質:硫酸塩泉
 ・営業時間:9:00~18:00(受付19:00)
 ・休館日:第1,3木曜(祝日の時翌日)