Canada(カナダ)

2006年5月4日(木)
移動時間(飛行機)=9時間00分
成田空港(19:00) ⇒ バンクーバ空港(12:00)

成田発19時のエア・カナダ004便で、空路8日間のバンクーバマラソンツアーへ出発する。バンクーバ国際空港に12時到着後、バスで市内半日観光となる。クイーンエリザベスパーク、ギャスタウン、スタンレーパーク、ライオンズゲート橋等に案内される。市街地は、2010年開催されるバンクーバ冬季オリンピックに向けて、地下鉄等の工事が始まっている。バンクーバを見た最初の印象は、住宅家屋が非常に可愛らしかったことです。空気が非常に乾燥していて、洗濯物は屋内で半日程で乾くらしい。この時期は日照時間が長く、遊ぶのには最適です。さっそくサンセットビーチ方面へジョギングに出かける。帰りに道を迷ってしまい、日本人の留学生に聞くことになる。

2006年5月5日(金)

この日はオプションでビクトリアの終日観光にあてる。B.C.フェリーでビクトリアに向かう。途中イルカらしきものを発見する。まずビクトリアきっての観光名所ブッチャート・ガーデンを鑑賞する。ここは約22ヘクタールの中のサンケン・ガーデン、ローズ・ガーデン、日本庭園、イタリア・ガーデン、地中海庭園が配され、四季折々の花が咲き誇っている。見晴台から眺めるサンケン・ガーデンは見事だった。次に、トランスカナダハイウェイの起点マイル・ゼロ碑のあるビーコン・ヒル公園に行く。そこから、アメリカ・シアトル方向に富士山に似た山容の山(マウント レーニア 4392m)を認める。フェリー乗場インナー・ハーバーに戻り、州議事堂、フェアモント・エンプレスホテル等歴史を感じさす建物を眺める。海上では水上飛行機が発着していた。今夜は、有志が集まり日本語のわかる中華料理店で食事をする。

2006年5月6月(土)

今日は明日に備えたマラソンコースの試走を兼ねて、バンクーバの市街と海岸通りをジョギングする。それからオプションでグラウス山とカピラノ渓谷を観光する。両側が深く切り込んだカピラノ川にかかる吊橋が見所になっている。この吊橋は長さが134m、高さが70m程あり、渡るとゆらゆら揺れる。雨模様だったので、滑らないよう気をつけて渡った。グラウス山は標高1250mで、1128mまでゴンドラで上れる。あいにく視界はよくなかった。頂上駅は雪が残っていた。時間があったので、登山道を少し登ってみた。ホテルに帰る途中ロンズデール・マーケットに立ち寄る。そこで今夜の食事を調達する。

2006年5月7月(日)

本ツワーのメインエベントであるマラソン日です。朝方雨模様だったが、スタート時間近くになり小雨に変わった。B.C.プレイス・スタジアムを7時30分にスタートする。コースはほぼフラットで、中間点の20Kmから25Kmにかけて、スタンレイ公園内を走る。複雑に折れ曲がった箇所があり、方向感が失われる。平凡なタイムながら完走することが出来た。幸いランニング中は雨に遭わなかったが、ゴール後大粒の雨になった。本ツワー参加者で、年代別優勝者が出た。夜はツアー会社主催で参加記念パーティーが開かれ、お互いの健闘を讚えあった。

2006年5月8日(月)

11時25分発のエア・カナダ210便でカルガリーに向かう。上空から、雪を覆った雄大なカナディアンロッキーを視界に入れることが出来た。14時20分到着で、そこからバスにより一路バンフへ。バンフではホテル・ターミガン・インにチェックイン後、近回りの散策とウィンドショッピングをして過ごす。夕食はツアー参加者とご一緒した。

2006年5月9日(火)

今日は待望のカナディアンロッキー観光日です。絶好の天気で、心も華やぐ。バンフからボウ・バレ・パークウェイ、アイスフィールド・パークウェイを通りコロンビア大氷原へ向かう。車窓からジョンストン渓谷を過ぎて、しばらく行ったところに奇妙な形をしたキャッスル山が望めた。途中レイク・レリーズとクロッシングで小休憩し、氷を貼り付けた急峻な岩山に見とれる。
 ロッキー山脈中で最大の氷域(325Ku)を持つ
コロンビア大氷原は大勢の人で賑わっていた。定番の雪上車による大氷原の散策に加わる。近年、氷河は縮小しているというが、大きさに圧倒される。バンフまでの帰路、ボウ湖に立ち寄る。ボウ湖は完全に氷結して、対岸に氷河をまとった岩山があった。バンフ到着後、ボウ川を渡り、有名なフェアモント・バンフ・スプリングホテルへ有志と出かける。途中、ホテルのプールでこの時期泳いでいる人がいたのには驚いた。

2006年5月10日(水)

バスで2時間をかけてカルガリーへ、10時25分発のエア・カナダ209便でバンクーバへ、13時40分発のエア・カナダ003便で成田への帰国の途につく。翌日の14時15分無事成田へ到着する。