蓼科山(2,530m)登山記

はじめに

本登山は、神奈川と大阪の友人から信州で楽に登れる100名山に行きたいとの提案からスタ-トする。まず蓼科山が7合目から2時間程で登れるので第一候補にあがる。参加メンバ-は、最近何回か同行した登山仲間5人です。2人からせっかく信州まで行くので、1日延泊したい申し出があり、2泊3日の旅となる。そこで、新たに登山口の標高が最も高い乗鞍岳が追加になる。但し1人は都合により1泊2日となる。日程調整の結果、工程は9月3日(土)から5日(月)となる。8月中頃に計画案を作成して是非を問う。その後、神戸の友人の参加申し込みがあったり、神奈川の友人のコロナによるリタイアがあった。結局、メンバ-の変更はあったが、当初の人数5人で予定どおり決行する。計画日近辺の長期天気予報によると、大型台風11号と秋雨前線の影響により、あまり良い天気が期待出来そうにない不安の中のスタ-トとなる。奥蓼科の渋御殿湯旅館に宿泊し蓼科山登山に備えることとした。
 蓼科山登山当日は快晴の天気だった。蓼科山7合目登山口に着いてみると殆ど満車状態で、辛うじて潜り込む。山頂では時折ガスが発生して、下界の展望は今一つだった。私は蓼科山7合目登山口に折り返して、蓼科登山口側に下山した他のメンバ-を車で迎えにいく。全員無事完登して、明日の乗鞍岳登山の宿泊地白骨温泉に向かうことが出来た。
 私は2007年4月29日に続く2回目の登山となる。今回も好天に恵まれ、快適な登山が出来た。

* クリック ⇒ 信州楽々100名山 *

2022年9月4日(日) 晴
渋御殿湯旅館(7:30 55分) ⇒ 蓼科山七合目登山口Map(8:25-8:33 13分) ⇒ 馬返し(8:46 54分) ⇒ 蓼科山荘(9:40-9:59 27分) ⇒ 蓼科山頂ヒュッテ(10:26 4分) ⇒ 蓼科山(10:30-11:21 2分) ⇒ 蓼科山頂ヒュッテ(11:23 21分) ⇒ 蓼科山荘(11:44 42分) ⇒ 七合目登山口(12:26)
 七合目登山口(12:30 12分) ⇒ 女神湖(12:42-12:49 19分) ⇒ 蓼科山登山口Map(13:08)
蓼科山登山口(14:30 51分) ⇒ 諏訪IC(15:21 22分) ⇒ 松本IC(15:43 59分) ⇒ 白骨温泉つるや旅館Map(16:42)

渋御殿湯旅館の7時の朝食を済ませ、記念写真を撮り7時30分に宿を立つ。この温泉宿は天狗岳の登山口にあり、登山用駐車場に数台駐車しており、登っている人を見かける。県道191号(湯みち街道)、国道299号(メルヘン街道)を経由して国道192号(ビーナスライン)に入る。蓼科山登山口前を通過して女神湖手前の信号から蓼科スカイラインに入り、8時25分に七合目登山口駐車場に着く。その時間帯は既に駐車場は満杯状態で、道路上にも駐車していた。幸いどういうわけか、鳥居近くの最も登山口に近い場所が空いていた。登山支度を整え8時33分に登山口の鳥居を超える。
 馬返しまではなだらかな笹原の樹林帯を進む。そこを過ぎると、次第に傾斜がきつくなり、石ころが多い登山道となる。ただ、栂やシラビソの森林の中を登っていくので涼しい。馬返しから45分程進んだ、やや広めのガレ場から女神湖が一望出来た。そこから10分程行くと蓼科山荘が見えてくる。蓼科山荘には登山口から1時間7分のほぼ標準タイムで到着する。同行者も10分の範囲以内でやって来る。そこでコーヒタイムとする。
 その場所は将軍平と呼ばれ、蓼科山山頂、七合目、大河原峠、天祥寺原下山口の分岐となっている。ここからが蓼科山登山の核心部です。蓼科山荘を出ると直ぐに大きな岩がゴロゴロしている急斜面の登山道となる。手足を使って攀じ登る感覚だ。やがて岩に黄色字で書かれた頂上まで十五分のところに達する。ここがほぼ中間点にあたる。
 山頂直下にある蓼科山頂ヒュッテまで蓼科山荘から27分の10時26分に到着する。さらに4分で蓼科山山頂(2,530m)に着く。蓼科山山頂部は岩だらけの広い平原です。真中の最底部に蓼科神社奥宮があり、更に進むと展望の良い展望台に出る。この日は生憎遠くの山並みは雲の中だった。山頂部は時折りガスで一瞬見えなくなる。
 下山ル-トは、私は折り返して7合目登山口に戻る。他のメンバ-は蓼科登山口側に下山する。蓼科山頂ヒュッテ手前の分岐で別れる。私は1時間7分で7合目登山口に着く。そこから蓼科登山口側に下山したメンバ-を車で迎えに行く。蓼科登山口側は多少時間を要するので、女神湖で時間調整する。蓼科登山口には13時頃到着する。待つこと1時間半程で全員下山する。分岐から2時間半から3時間要し、かなりハードな下山だったようだ。ここから今夜の宿泊場所白骨温泉つるや旅館に移動する。

立ち寄り温泉
* 写真にマウス ⇒ 写真拡大 *
新型コロナウィ-ルス感染防止のため短縮営業している温泉施設があります。HP等で確認してお出かけ下さい。

蓼科共同浴場(0266-67-2100)Map

気軽に入れる共同浴場で、少し熱めのかけ流し温泉です。

・所在地:長野県茅野市北山蓼科4035-170
 ・浴室:内風呂
 ・方式:かけ流し
 ・泉質:Na-塩化物、硫酸塩温泉(58.6℃)
 ・営業時間:11:00~21:00

・所在地:長野県茅野市北山5490-5
 ・浴室:内風呂、露天
 ・方式:かけ流し
 ・泉質:Na,塩化物,炭酸水素塩,硫酸塩温泉(64.2℃)
 ・営業時間:(4-10)9:00~21:00(受付20:00)
         (11-3)10:00~20:00(受付19:00)
 ・休館日:第1,3水曜(祝日は翌日)
 ・入湯料:520円
 ・観光スポット:横谷渓谷、坪庭
 ・入浴日:

尖石温泉縄文の湯(0266-71-6080)Map

・所在地:長野県茅野市豊平4734-7821
 ・浴室:内風呂、露天
 ・方式:加温
 ・泉質:Na-硫酸塩.塩化物,炭酸水素塩泉(50.3℃)
 ・営業時間:9:00~21:00(受付20:30)
 ・休館日:月曜
 ・入湯料:大人:600円(6千円12枚)
               市民400円(4千円11枚)